森永ダースノートに掲載されています!

ダースノート

森永ダースノートに掲載されています!
高校生に向け、私の経験を踏まえた「みらいの自分へのヒント」としてメッセージを送っています。
5/8(月)から、予め選択された高校の1年生に先生から配布されます。

※学校によって配布日のバラつきがあります。
※店頭配布や販売はありません。

 

 

スポーツクライミングがオリンピック正式種目に決まって広く知られるようになりましたが、私が始めた頃はなかなか子供の時に出会うスポーツでもなく、大学で登山の部活に入ってから始めました。高校の時は、放送部でアナウンスをやっていってスポーツとは全く無縁でした。クライミングを始めてから 世界大会でメダルを取りたいと言う夢ができ、でもなかなか成績が上がらず悩んでいる時期が長いことありました。メダルを取る選手たちはみんな子供の頃から始めている選手ばかり。愕然としました。
なんで放送部なんかに入って‥?せめて運動部に入っていれば変わっていたかもしれないとすごく悔しい思いをしたのを覚えています。でも、歳を重ねて選手としてでなくクライミングに携わるイベントや講演などの仕事をするようになって人前で話す機会が多くなった今、高校のときのアナウンス技術がこんなところで役立っている!と改めて思っています。
今の私の夢はオリンピックで解説をすることだったりします!今自分のやってきたことが時に無駄に感じたり、意味のないものに感じたりすることがあるかもしれません。でもきっとその経験や努力は、時を経ていつか必ず自分の人生にとって大きな意味を持つものになっていると私は信じています。今あなたのできること、やっていることに全力で取り組んでください!

こちらの記事もどうぞ